スポンサーサイト

 

国際ジャーナル 阿修羅像の出張旅行

 今年、大評判になった文化財が奈良、興福寺の「阿修羅像」です。

 阿修羅像は、仏法の守護神「八部衆」のうちの一体。

 改めて言うまでもなく、微かに眉根をひそめた憂いある表情の凛々しさ、清ら
かさから、ファンの多い仏像です。

 この阿修羅像を含む八部衆、十大弟子の像は2009年、史上初の14体揃って出張
旅行にお出かけになりました。
 東京、福岡などで公開され、評判が評判を呼び、動員は東京だけでなんと約94
万人だそうです。

 そして興福寺へ帰っての帰山記念の公開では、興福寺伽藍創建当時の配置の拝
観となりました。この配置での公開はこの先いつあるかわからないそうです。私
も見ましたが、素晴らしかったです!

 阿修羅像は子供の時に見ましたが、宝物館での展示でした。今回の様にご本尊
の釈迦如来像をお守りするように並ぶ八部衆像はまさに本領発揮!の感ありでし
た。

 阿修羅の素晴らしさは言うまでもなく、子供の頃に見て面白かった迦楼羅像(
かるらぞう)、ぷっくりしたほっぺたが、きかん気な少年の様な沙羯羅像(さか
らぞう)も素敵でした。
 
 アクセスは往復とも近鉄なんば線。車窓から平城京跡の朱雀門がよく見えます



 元シンクロナイズドスイミングの五輪選手、原田早穂さんが、山陽道を歩いて
東上する、というNHKの番組のゴールがここ。現代画報の表紙にもなっていました





bis-press.net | 国際ジャーナル | 国際通信社 | 詐欺と情報セキュリティ
needle.coresv.net
報道通信社|報道ニッポン|記者サイト
報道ニッポンの飛躍
現代画報 詐欺・強盗事件の増加と若者 現代画報社
評判のお店を取材 報道通信社
経済がわかる報道通信社の報道ニッポンは経済誌
国際ジャーナル紀行

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
フリーエリア
プロフィール

三、四郎

Author:三、四郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
