
 

報道通信社から取材の申し込み 三大都市圏の人口集中。

三大都市圏の人口集中が止まったそうだ。都市部での仕事も減っており、企業が経費のかかる人事異動を手控えていることなどからの変化のようだ。
私は札幌に住んで4年ほどになる。中学生のときは父の転勤で盛岡市に住んでいたのだが、そのころはみんな口を揃えて大人になったら東京に行くと行っていた。その後また転勤で私は高校から東京に暮らし始めることになり、四年前まで都市部にいた。岩手にいたころのみんなの東京への憧れというのはとても強かったのだが、札幌に住んでいる若い子たちは別に東京に行きたいとは言わない。遊びには行きたいけど、住みたくはないという。土地柄もあるかもしれないが、全体的にみんな「東京に出て大金持ちになってやる!」というような上昇志向よりも、地元でのんびりゆったりそこそこの暮らしができればそれで満足という傾向が強くなっているように思う。
東京に住んでいた身とすれば、あの人口の多さが少しでも軽減してくれるなら嬉しい限りであるし、地方都市に住んでいる今から考えると、自分の子供たちが地域に密着して暮らしていけるような基盤がこれからもっとできるようになってほしいと願うばかりだ。
15年以上住んでいてなんだが、三大都市は遊びに行くには最高だが、暮らすには最低だと思う。すっかり田舎暮らしに慣れてしまったものである。

bis-press.net | 国際ジャーナル | 国際通信社 | 詐欺と情報セキュリティ
仁の取材 報道通信社ブログ
国際ジャーナルを求めて 国際通信社
取材日記 国際通信社
報道ニッポン―草花からのシグナル・報道通信社
報道ニッポンとの出会い
発行部数が3万部以上 報道ニッポン 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 名古屋 現代画報 商法 報道通信社 国際通信社って 今、評判の雑誌って? 国際通信社 取材費 大阪 取材 タレントがインタビュアーになり取材します 刑法 国際ジャーナル 東京 掲載料 民法 取材商法とは? 現代画報社
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
フリーエリア
プロフィール

三、四郎

Author:三、四郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
