
 

報道ニッポン 取材 マクロビオティックについて調べてみました

現代画報でマクロビオティックを紹介していて、ちょっと興味が出たのでいろいろ調べてみました。マクロビオティックの基本食材は、全粒穀物(玄米、あわ、きび、ひえ、大麦、小麦、とうもろこしなど)、野菜・豆・海藻など。肉類は食べず、精製した砂糖や乳製品も食べません。出汁は鰹節や煮干ではなく、昆布やしいたけから取るそうです。徹底しない人は白身の魚や卵も食べるみたいですが、基本は菜食ですね。たんぱく質は大豆から取るみたい。テンペという大豆から作られた食材があるのです。これは煮た大豆をハイビスカスの葉で発酵させた、インドネシアの伝統食だそうです。見た目は豆を潰して固めた感じ(そのまんまだな)。薄くスライスして肉替りに用います。やっぱり大豆は「畑の肉」ですな~!
驚いたのは、マクロビオティック食を確立させたのが日本人だということです。しかも1920年代末から始まった運動だと聞いて二度びっくり!なんとなくアメリカの菜食主義運動の分派かと思ってました。失礼しました。近年ではマドンナやトム・クルーズが実践していることが紹介されて、逆輸入で日本国内でも浸透してきた感じです。
以前、近所のカフェでマクロビオティックのランチを食べたことがあるのですが、印象としては「身体に良さそう~」ということと、「よく噛んで味わう食事だな」ということ。思想のある食事はいいもんですね~。ただ、自分でこれを毎日作れと言われると厳しいかな・・・。白米を玄米に変えることから、少しずつ始めてみるとやりやすいかもしれませんね。



経済情報誌 国際ジャーナル 2008年10月号のご案内 | 国際通信社
insete.sphere.sc 国際通信社 民法 掲載料 名古屋 発行部数が3万部以上です 刑法 報道通信社 取材 国際通信社って 報道通信社 取材 国際ジャーナル文芸批評 未分類 国際ジャーナル 現代画報 現代画報 大阪 取材費 取材 報道通信社 取材 国際ジャーナル 取材商法 取材 報道ニッポンと取材 話題の映画「オーシャンズ」|報道通信社の取材 取材 掲載料 現代画報社 現代画報社 報道ニッポン 取材 商法 報道ニッポン 評判の雑誌って? 東京 報道通信社 国際通信社 国際通信社グループ タレントがインタビュアーになり取材します 取材 国際通信社の取材で・・ 国際通信社グループ
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
フリーエリア
プロフィール

三、四郎

Author:三、四郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
