スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

月刊誌リーダーズ・アイより 物の数え方

ある日のこと。TVで「物の数え方」を紹介していました。番組内で「バナナは1ぽん、2ほんと
数えます」とまず説明しました。その後「バナナは木になる食べ物です。1ぽん1ぽんがまとまって
木になります。その場合、まとまったバナナを数えるときには1ふさ、2ふさ。バナナを食べようと
1ぽんのバナナを包丁で食べやすく切った場合は、1きれ2きれと数えます。物の数え方って

色々あるんだよ」と説明していました。私の子供は物の数え方にも色々あることが不思議でならな
かったようです。
次に「トリは1わ、2わと数えます。トリが産んだ卵は1こ、2こなんだよ」と説明しました。

その放送が流れた日の晩御飯が「唐揚げ」だったのです。私と子供2人分で15個ほど用意したと
思います。子供が唐揚げを「1わ、2わ」と数えだしたのです。私はなんて数え方をするんだろうと
びっくりしたのですが、朝に「トリの数え方は1わ、2わ」とテレビで流れてたことを思い出したの
です。どうやら、子供はその部分を覚えていたようです。「唐揚げは鶏肉を使ってるけど、唐揚げ
を数えるときは1つ、2つでいいよ」と言っても「トリは1わ、2わじゃないの?」と「1つ、2つ」
と数えることが納得いかない様子。正直、困りました。

物の数え方は、様々です。大人になった今でも、「これはどういう数え方をするんだろう」と思う
時があります。
テレビで紹介されていた、「バナナ」をとってみても、バナナの状態で数え方が変わります。
これを、子供に理解させるのにはまだまだ時間がかかりそうです。
私もうまく説明ができるように、勉強しなくてはなりません・・・。



私が過去に転職などを紹介している職業安定所で職を探している時には、私が求めている求人にピッタリの情報を持ってきてくれるなど、昔から情報を調べる技術が卓越していました。
学生の方たちからの評価が高い株について情報が飛び交っていてあまり詳しくない私でも知っている有名な株の話題もあがっていました。
現在友人は、数年前に異業種交流会 中国の方から紹介して貰ったという、ビジネスをしていました。
そこで報道通信社 雑誌を訪問した際に貰ったカタログを見ながら何を買おうか迷っていたそうです。
趣味はマッサージのようで、付き合っている当時からマッサージ 予約をしたり、若者からご年配の方まで人気のあるコースがオススメだということです。
扇町のイシスではアロママッサージやオイルマッサージのサービスを提供してるそうです
外壁塗装 和泉以外にも、ネットで検索できる業者もあり、問い合わせも少なくないようです。
今年中に一度現代画報社 雑誌取材の機会があるそうで、その際にはいろいろと話したいいと考えているらしく、楽しみにしているようです。
貫禄があって私は気に入っていたので、イメージチェンジの理由を尋ねると、近くに異業種交流会が開かれる事となり、参加者を驚かせないようにしたいと言う点と、スーツに似合う格好をしようと行ったそうです。
その中でも特に最近気になるという物件があるようで、外壁塗装 大阪だそうです。
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
フリーエリア
プロフィール

三、四郎

Author:三、四郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。